ノーベルバイオケア講習会
こんにちは。歯科医師の岩田です。
先日、ノーベルバイオケアが主催する日本とスウェーデン国交150周年を記念したセミナーに参加してきました。
スウェーデンはインプラント発祥の地といわれ、ブローネマルク先生により開発されました。
今回は、今日のインプラントを開発したチームでブローネマルク先生の右腕と呼ばれたトーマス・アルブレクトソン先生のほかに、小宮山彌太郎先生の講演を聴いてきました。
アルブレクトソン先生は、ブローネマルク先生がお亡くなりになった今、世界中で誰よりもインプラントに詳しい先生と言えます。
講演内容は、インプラントがどのようにして開発されたのか等の歴史、インプラントの成功率(予後)等でした。
アルブレクトソン先生が「10年以上きちんと臨床研究されているインプラントは成功率も高く信用できるが、それ以外のインプラントは実際に使用するのは非常に怖い」とおっしゃっていました。
実際巷には様々なインプラントが存在し、患者さんは非常に迷ってしまうと思います。
ですが、インプラントはご自身の身体に入れるものです。
当クリニックでは、国内外で信頼の高いノーベルバイオケア、京セラの2社の製品を使用しています。
インプラントをご検討の際は、しっかりとした病院で信頼の高いメーカーのものをご検討頂きたいと思います。
インプラントご検討の際は、お気軽にご相談ください。
歯科医師 岩田