インプラント治療は絶対にだめ?だめと言われる理由をご紹介
インプラント
症状から記事を探す
はじめに
インプラント治療をご検討されている方の中には「インプラントは絶対にだめ」といった声を耳にして、治療に疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。
結論、インプラント治療を行ってトラブルに悩まれている方もいらっしゃいますが、基本的には技術・経験のある歯科医院の元で治療のリスクや注意事項を正しく把握した上であれば、インプラントはとても優れた治療なのです。
そのため、今回はインプラントがだめと言われている一般的な理由を解説した上で、インプラント治療を成功させるためのポイントについてご紹介します。
また、インプラントと良く比較される入れ歯・ブリッジの治療についてもご紹介しています。
目次
01.インプラント治療が絶対にだめと言われる一般的な理由
02.インプラント治療が選ばれる理由
03.インプラント治療を成功させるためのポイント
04.横浜エス歯科クリニックのインプラント治療
05.横浜エス歯科クリニックのインプラント以外の治療法
インプラント治療が絶対にだめと言われる一般的な理由
世の中の一部では、「インプラント治療は絶対にだめ」と言われることもありますが、そんなことはありません。
正しい情報を把握した上で治療に臨むことで、快適に食事や会話を楽しむことができる優れた治療です。
こちらでは、今回は一般的にだめと言われている理由について詳しく8つご紹介していきます。
手術によるトラブルのリスク
インプラント治療は外科手術が必要とするため、いくつかのリスクが伴う場合があります。
例えば、歯茎を切って顎の骨に人工歯根を埋める際に、神経や血管を傷つけることがあります。
そうなると、次のようなトラブルを招く場合があります。
・感覚が鈍くなる
・痛みが続く
・細菌感染の危険が出てくる
など
このようなトラブルのリスクを完全にゼロにすることは難しいですが、知識・経験の豊富な歯科医師が設備の充実したクリニックで治療を行うことでそのリスクを大幅に軽減することが可能です。
治療が適用できないケースがある
歯を失った場合の機能回復を図る治療として、インプラントはとても優れた治療ですが全ての方に適用ができるわけではありません。
糖尿病や腎疾患などを始めとする持病をお持ちの場合、インプラント治療を行うことが難しい場合があります。
また、インプラントは顎の骨に人口歯の根っこ部分を埋めるため、顎の骨量が少ない場合にも治療が難しいケースもあります。
ただし、歯科医院によっては顎の骨量を増やす治療を併用してインプラント治療を実施するクリニックもあります。
治療費用が高い
インプラント治療は、保険が適用外となる自費診療となります。
治療費の全額を自己負担することから、治療後に経済的な悩みを抱える方も中にはいらっしゃいます。
しかし、高額の治療には「医療費控除」が適用できるため、経済的負担を軽減することができます。
治療期間が長い
インプラント治療は、入れ歯やブリッジなどの治療と比較をするとどうしても治療期間が長くなってしまいます。
その期間の長さから、治療モチベーションが低下してしまい治療を途中で諦めたくなってしまう患者様もいるようです。
治療を途中で断念してしまうと様々なトラブルリスクにも繋がってしまうため、治療前の担当医師からの説明を正しく受けご自身の治療期間を把握しておくことが大切です。
定期的なメンテナンスが必須
インプラント治療を行った方の中には、「インプラントは虫歯にならないからもう歯医者に行く必要がない」と考える方もいらっしゃいます。
実はそれは間違いで、インプラントを半永久的に長く使用していくためにも歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
プロのメンテナンスを怠ってしまうと、腫れや痛みが生じたり最悪の場合インプラントが脱落したりする可能性があります。
禁煙をする必要がある
インプラント治療では、埋めた人工歯根と顎の骨が十分に結合することで優れた安定性が生まれます。
喫煙の習慣がある場合、歯茎の血管が収縮し血流が悪くなるため、インプラントとの結合や治癒を遅らせてしまいます。
また、喫煙は治療完了後にインプラント周囲炎と呼ばれる感染症リスクを高めてしまいます。
そのため、インプラント治療を検討されている方には禁煙は必要となるのです。
インプラント周囲炎の可能性
インプラント周囲炎とは歯周病のような症状で、インプラントの周辺に炎症や痛みを引き起こす感染症です。
日々のセルフケアや定期的な歯科医院でのメンテナンスを怠ってしまうと、最悪の場合インプラントが外れてしまいます。
金属アレルギーのリスク
インプラントの歯根部分には、一般的にチタンが使用されます。
チタンは人工関節にも使われるほど身体との親和性の高い素材ですが、金属アレルギーのリスクが完全にゼロになるわけではありません。
アレルギーのリスクを避けたい場合は、ジルコニアのインプラント治療も選べます。
ただし、ジルコニアには骨に負担をかけやすいなどのデメリットもあるため、ドクターと相談しながら治療方法を決めていくと良いでしょう。
このようにインプラントにはいくつかの注意事項やリスクが伴いますが、それは全ての医療行為においても同様です。
大切なことは、正しい情報を事前に把握した上で、インプラント治療に十分な実績がある歯科医院で治療を行うことです。
知識・経験が豊富であることでリスク軽減にも繋がり、仮にトラブルが起きたとしても迅速かつ的確な処置を施すことが可能です。
インプラント治療が選ばれる理由
インプラントは、他治療と比べて高額になりやすい治療ですが、その分他治療では得られないメリットが沢山あります。
特に耐久性・機能性・美しさに優れた治療です。
こちらでは、それぞれの特徴について、詳しくご紹介します。
耐久性
入れ歯やブリッジの寿命が5~10年であることに対して、インプラントの寿命は平均20年とも言われています。
また、正しいケアと定期的な歯科医院でのメンテナンスを十分に受けることでその寿命を半永久的に持続することができます。
素材も歯の圧力に耐えられるほどの素材を使用しているため、摩耗する心配が少ないこともメリットです。
機能性
インプラントは、顎の骨に人口歯根を埋めます。
顎の骨と埋めたインプラントがしっかりと結合されることで、天然歯とほとんど変わらない噛む力を取り戻すことが可能です。
硬い食べ物も難なく咀嚼することができ、食事中にストレスを感じることが少なく済みます。
美しさ
インプラントの見た目は、天然の歯と見比べてもほとんど見分けがつきません。
そのため、治療をした歯だけが違和感になることなく、自然な見た目を保つことができます。
口元は顔全体の印象を左右する重要な部分のため、審美性の高いインプラント治療は多くの人に支持されています。
インプラント治療を成功させるためのポイント
インプラント治療によるメリットを最大限得るためにも、治療を行う歯科医院選びはとても重要です。
では、どのような点に気を付けて歯科医院を選べばよいのでしょうか?
インプラント治療を成功させるために必要不可欠な点を詳しくご紹介します。
技術・経験が豊富な歯科医師
インプラント治療は、今や数多くの歯科医院で行われている治療です。
ですが、とても高度な技術を必要とする外科的処置のため、治療を担当する歯科医師によってその出来が左右されることがあります。
そのため、インプラント治療を検討される際にまずはインプラントの技術と豊富な経験を持つ歯科医師を選ぶようにしましょう。
医療先進国での活動実績や、専門的な資格などによって歯科医師の腕を見分けることができます。
治療設備が整った歯科医院
歯科医師の腕だけがあっても、その技術を発揮する治療設備がなければその力を十分に出すことは難しいです。
検査機器やインプラント治療に必要な医療設備が整っていることで、インプラント治療の成功率向上に繋がり術後のトラブルも軽減されます。
充実した術後のサポート
インプラント治療は術後のメンテナンスが非常に重要です。
術後に定期的な検診やメンテナンスをしっかり行っている歯科医院を選ぶことで、長期間にわたって快適にインプラントを使用することができます。
また、トラブルが発生した際にはすぐ対応してくれる歯科医院を選びましょう。
そのような歯科医院を選べば安心感があり、患者にとって頼れる存在となります。
充実したサポート体制・保証制度ののある歯科医院を選ぶことで、インプラントを長く健康に保つことが可能になります。
治療前の悩み相談
インプラント治療は、患者様の状況やお悩みに沿った個別の治療計画が必要となります。
治療に対する不安や希望事項などがあれば、カウンセリングの時点でしっかりと担当医師へ伝えましょう。
治療の流れやそれに伴うリスク、費用についての説明を正しく受けることで治療に対する不安を解消することができます。
横浜エス歯科クリニックのインプラント治療
インプラント治療を検討する際、技術力や設備の充実度、アフターケアなど、多くの点でクリニック選びが重要になります。
エス歯科クリニック横浜院では、患者様に安心して治療を受けていただけるよう高度な技術力を持つ認定医が在籍し、最新の設備を導入しています。
また、痛みに配慮した麻酔法や、長期にわたる保証制度で、患者様がリラックスして治療に臨める環境を整えています。
強み・特徴
高度な技術力を持つ認定医による治療
エス歯科グループには、国際インプラント学会の指導医・認定医として認められたドクターが在籍しており、世界基準の技術力で高精度なインプラント治療を提供しています。
骨の量が不足している場合や、再生療法が必要な難しい症例でも対応可能な場合があり、他院で治療が困難とされたケースにも積極的に取り組んでいます。
先進的な設備で正確な治療を提供
インプラントのオペは、状況によって長時間に渡ることもあります。
そんな状況にも備えてエス歯科グループでは、患者様の身体への負担が非常に少ない手術台を導入しています。
質の高いインプラント治療を提供するためには、このような目に見えない設備も必要不可欠となります。
低金利のデンタルローンの用意
エス歯科グループでは、金銭的な理由で本来選択したい治療を選べない状態をなるべくなくしたいという思いから、他院よりも低い金利でデンタルローンをご用意しています。
インプラント治療をデンタルローンで行った場合、他院と比較しても治療費用の総額が安くなることもあります。
治療について経済的な面でご不安なことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
長期の安心を支える15年保証
インプラント治療に対する安心感を高めるため、エス歯科クリニック横浜院では最長15年の長期安全保証を提供しています。
治療後に何か不安や問題が生じた場合でも、丁寧にサポートし、患者様に長期にわたる安心をお届けします。
痛みに配慮したリラックスできる治療環境
当院では、麻酔専門医による静脈内鎮静法(セデーション)を導入し、患者様がリラックスした状態でインプラント治療を受けられる環境を整えています。
この麻酔法により、手術中の痛みや不安感を最小限に抑え、快適な治療が可能になります。
インプラントコーディネーターによるサポート
患者様が抱える不安や疑問に丁寧に対応するため、エス歯科グループではインプラントコーディネーターが常駐しています。
治療に関する説明や相談を通じて、患者様が安心して治療を受けられるようサポートし、ドクターとの橋渡しを行います。
インプラント治療の費用例
横浜エス歯科クリニックのインプラント以外の治療法
横浜エス歯科クリニックでは、たとえインプラント治療をご検討されている方であっても、検査やカウンセリングの内容によってより適した治療法があると判断できた場合には、その最適な治療をご提案いたします。
「自分にはインプラントが本当に合っているのか?」とご不安な方もぜひ当院へお気軽にご相談ください。
ぜひ一緒にご自身に合った最適な治療法を見つけましょう。
こちらではインプラント治療とよく比較をされる「入れ歯」「ブリッジ」についてご紹介しています。
入れ歯
入れ歯は、取り外しができる補綴治療です。
部分入れ歯と総入れ歯の2種類があり、歯が一部残っている場合には部分入れ歯、全ての歯を失っている場合には総入れ歯が選択肢となります。
入れ歯は比較的短期間で治療ができ、手術を必要としないため身体的な負担が少ないのがメリットです。
また、一度にかかる金額が少ないこともあり、利用しやすい治療と考える方もいます。
ただし、装着後の安定感がインプラントと比べて劣ることがあり、噛む力が弱くなるため、日常生活で多少の不便を感じる場合もあります。
ブリッジ
ブリッジは、失われた歯の両隣にある健康な歯を支えにして、人工歯を固定する治療法です。
固定式で見た目も自然で、日常的なケアも通常の歯磨きで対応できるのがメリットです。
また、短期間で治療が完了するため、忙しい方にも適した治療法です。
しかし、ブリッジを支えるためには、健康な両隣の歯を削る必要があり、負担がかかる点がデメリットとしてあげられます。
特に、高齢者や歯の状態が良くない方には慎重な判断が必要です。
キャンペーン情報